interest

~佐久間大介くん(Snow Man)が大好きなYumaのブログ~Since2010.7.5~
TOPスポンサー広告 ≫ 波紋が広がってます(@_@;)TOP日記 ≫ 波紋が広がってます(@_@;)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

波紋が広がってます(@_@;)

先週発覚した、後輩くんの話ですが昨日、グループ全体にもう来ないという話があったそうです。

仲良しのSちゃんは、全然知らなかったみたいなんですけど、本人が見切り付けて更新しなかったと思ってたみたいで、真実を知ってショック受けてました。
そのせいではないでしょうけど、今日は体調崩してお休みしちゃいました。

昨日、ちょうど帰りに駅で私の下で働いてた後輩に会ったんですけど、どうやら本人に告知された数時間後にチームメンバーにだけは話があったみたいで。

でも、話が合ったところで引き継ぎなんてする時間は当然ないですし。
木曜日は、22時過ぎくらいまで片づけしてたそうです。

それで、なぜこんなことになったかという話なんですけども・・・・・・
どうやら、前の上司(私にもパワハラしまくってたアホ上司)のせいらしいです。

実は、私がいなくなってから上司のイジメの矛先が彼に向いているらしいって話は聞いてました。
比較的のんびりしてる子なので、仕事は確かに早くはないんですけど、残業してると横に来て、何で終わらないんだとか、お前の予定の組み方が悪いんだとか、毎日ネチネチ言ってたみたいで。
そんな状態だから、残業も付けられないって話を聞いてたんですよね。

いつものパターンだと、いじめぬいてその子が辞めるまで徹底的にネチネチやるんですよ奴は。
でも、今回は先に自分が異動になっちゃったから彼の成績をメチャクチャ悪く付けたんだそうです。

居室にはマネージャーもいるし、奴がネチネチやってたのは当然知ってたはずなので、それでも助けることもなく彼を切ったんだって思うと本当に情けないです。
彼が、どんな人柄かなんて見ていたらわかるはずなのに。

何より悔しいのは、彼が自分の意志で会社を見限ったなら理解できるんですけど、こんな不本意な形で解雇されるってことです。
本当に、心に傷が残らないといいんですけどね。

残ってる後輩達は、ショックを通り越して乾いた笑いと言いますか、もう無表情な感じになっていて、もう何を言ってもしょうがないみたいな空気になってます。

考えてみたら、あのまま私も前の職場にいたら、辞めるまでネチネチやられたんでしょうね。
去年、前の職場にいた時のアホ上司が付けた成績、メチャ悪かったんですよ。
今の職場の上司が、これはひどいって言ってて。
まぁ、どんな成績を付けるかは本当は面接で部下に言わなきゃいけないんですけど、面接すらまともにしてくれなかったので、当然どんな成績付けられたかなんて全く分からず。
結果、あまりにひどかったので今はボーナスの計算なんて平均ももらえてないんです。
マイナスですよマイナス!

文句は言ったけど、もう決定事項だからって言われておしまい。

それだって、私がどんな働き方してたかはマネージャー見てますからね。
アホ上司に、怒鳴られたりしてるのも。
それでも、助けてもくれなかったし、成績に関しても何も言わずでした。

だから、もしかすると問題児だからって前の職場から追い出されたんじゃないかって思ってます。
正社員の場合は、よっぽどのことが無い限りは解雇は出来ないですからね。
とりあえず、職場から追い出したってことなんじゃないかと思います。

結果的には、私は追い出してもらって命拾いした感じなんですけど、運が良かったんだと思います。

今のマネージャーは何とか私をもう1つ上のレベルに上げてあげたいって言ってくれてるらしくて、だからこそあれこれタスクなんかにも指名してくれてるらしいんですよね。
まぁ、荷が重すぎるし今更、上に上がりたいなんて思ってもいないのでもうちょっと気楽な余生を過ごさせてよ・・・・・って気持ちもありますが(笑)

でも、少なくとも今の職場の上司はそれなりに評価はしてくれているのでそういう意味から言っても私は運が良かったんだと思います。

部下を正当に評価できない人を上司にするのは本当に止めて欲しいですよ。

何でもそうですけど、頑張ったことがきちんと評価される世の中じゃないといけないですよね。

ショックを受けてるSちゃんが心配です・・・・・
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
