interest

~佐久間大介くん(Snow Man)が大好きなYumaのブログ~Since2010.7.5~
TOPスポンサー広告 ≫ 心が狭いな~と思うことTOP日記 ≫ 心が狭いな~と思うこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

心が狭いな~と思うこと

昨日から、正確には今週の頭くらいからモヤモヤしてる話が昨日になって一気に加速してイライラMaxになりまして。

ちょっとだけ愚痴ります!(笑)
いつものことでごめんなさい!

以下、隠します!


年内で辞める後輩ちゃんの送別会を11日にする予定なんですけど、お昼に一緒にご飯食べてるSさん、実は誘わなかったんですね。

なぜかというと、まぁ理由は今に始まったことじゃないんですけど、Sさんは正社員なんですけど子供がいるんですね。
そもそもは、その子供を産む時にあれこれ周囲の顰蹙をかって相当大変だったんですけど。

Sさんとは、前の職場の時から同じグループにはいたけど、一緒に仕事はしたことなくて、こっちに来てから一緒のチームになったんです。

ま~ひどかったですね。
当時はチームの中じゃ、一番年上なのに仕事は遅いし、年中休むし。
1年の有給休暇を全部消費する人だったので。

そのうち、妊娠したって話になってつわりがひどい頃がちょうど2月くらいで。
それで前にも増して休むようになったんですけど、何せ休暇がない!
あ、うちの会社は4月が切り替え時期なので4月になると休暇が増えます。

それで、どうしたって総務のマネージャーは欠勤者を出したくない人なので、すぐに休暇が足りなくなると療養休暇取らせるんですよ。
なので、彼女も療養休暇に。

当時、私の仲良しのSちゃん(別の子)はご懐妊中で、本当は3月から休暇を取る予定になっていたのに、急に療養休暇で抜けちゃったもんだから、大きいお腹抱えて無理して休み返上で出てきてくれてたんですよ。

なのに、当のSさんは毎日、子供のものを買いに行ってきたとかメールしてたみたいで。

それだけでも、はぁ?って感じだったんですけど、GW開けに復活してきても(有給も出ましたし)やっぱり、休みまくるし、来てもすぐに具合悪いって医務室に行くし。

そんな状態で、夏に休みに入って子供産んで翌年の春にまた戻ってきたんですけどね。
しばらくして、なぜか別のチームに異動になったんです。
私としては、下の子たちが苦労してるの宥めるくらいしかできなかったので、ホッとしたんですけど異動先でもま~わがまま放題で。

仕事はしない、出来ないくせにプライドだけは高いので私と同じ責任者になりたいって言ってたのが少し前になったんです。
そしたら、自分がなりたいって言ってたのにすぐに文句言いだして。
契約社員の方とかが、やたらと自分に判断しろって言ってくるって。
さすがに、アホじゃないかと思って「私たちの仕事ってそういう面倒なこと引き受ける雑用係だから。いいことなんて1つもないけど」って言っちゃいました。

その後は、今度は仕事量が多いってなぜか医務室に訴えに行ったらしく、チームのリーダーに言ってもらったって。
医務室ってそういうとこじゃないと思うんですけど。
しかも、誰から見ても何も仕事してないのに・・・・・・

仕事が多いときって、大変だと思うし誰か助けてよ~って思いますよ。
けど、私がその仕事から逃げたら誰かに押し付けることになるじゃないですか?
それはちょっと人としてどうかと思いますよね。

で、彼女はそうやってどんどん自分の仕事を減らしてもらってます。

何かですね。
それでなくても、正社員にしてもらってるのに何甘えてるんだ!って思うんです。

今回会社を辞める後輩ちゃんは、契約社員で正社員になりたいってものすごく努力してるのになれなくて、一生懸命就活してやっと新しい職場を見つけたのに。

後輩ちゃんの苦労してる姿をずっと見ていたので、本当にこういう人・・・・許せないんですよね。

しかも!
後輩ちゃんが退職するって決まった時、言った言葉が「私も就活しようかな」
思わず、ふざけるなって怒鳴りたいくらいでしたけど「子供いるのに何言ってるの?再就職なんて簡単じゃないんだから何がなんでもしがみついてた方がいいと思うけど」って我ながら嫌味なことを言ってしまいました。

ちなみに、彼女は母子家庭です。
妊娠した時に、彼と一応入籍はしたものの、なぜか彼が急に出ていってしまったらしく、そのあとに裁判になって1年くらいしてやっと離婚したんですよね。
彼は子供も自分の子じゃないって言ってるらしく、一度も会ってません。

今時、シングルマザーなんて珍しくもないですけど、彼女の態度を見てると子供と一緒に生きていく大変さを全く感じません。
相変わらず、年中休みますし子供がいると10日間休暇も多くもらえるんですけど(通院とか多いのでね)そういう休みを使って平気でディズニーランドに行くような人なので。

で、だらだらと書いてしまいましたけど、送別会の時に後輩ちゃんにお餞別を渡すことになってるんですね。
色々と、物入りなので。

それで、月曜日のお昼にSさんが何か、渡します?って聞いてきたんですよ。
最初から一緒に何かする気がなかったので、2番目ちゃんとかSちゃんとかと一緒にあげるって話を進めてるから今回はごめん。ってはっきり断ったんですね。

そしたらですよ。
その後に、もう1人一緒にお昼食べてる2番目ちゃんの同期の子が(この子も送別会に来ます)、私より前に同じことを聞かれたらしく、私が取りまとめてくれてるって言ったらしいんです。

ってことはです。
私に言ってきたときはすでに、私が取りまとめてるの知ってたってことなんです。
なのに、何も知らないようなふりして言ってきたんです。
知ってたなら、最初から聞いたんですけど・・・・・って正直に言えばいいのに!

それで、むっとしてたら昨日、今度はSちゃんに同じようにどうする?って言ったらしくて。
Sちゃんも一緒だって私、言ったのに!

何も知らないSちゃんは、一緒に入れてあげましょうよ!って言ってきたんですけど、気持ち的にどうもモヤモヤしちゃって。

いや……
私の心が狭いんだと思うんですけど、今回のことだけじゃなくて今までのことがどうにも溢れ出てきちゃって。

決してベストな選択かって言ったら違うかもしれないけど、ここまで頑張ってきてくれた後輩ちゃんを、心から応援してるメンバーで送り出してあげたいんですよね。

大人気ないとは思うんですけど。

一応、Sちゃんには事情を説明してやっぱり気持ち的に無理って言ったんですけど、わかってくれました。

Sちゃんみたいに優しい気持ちを持てるようになりたいな~。

長々と失礼しました(@_@)

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月07日(Sun) 10:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月07日(Sun) 10:53












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。